ハワイ旅行終えて・・・ 3

いつもありがとうございます

家族みんな元気に過ごしてます
私のペースでブログの更新、ご訪問になっちゃいます

皆さま熱中症にお気を付け下さい

5日に分けて
私の備忘録のために
お付き合いありがとうございました

今回は
旅行を終えての感想や
気付いた事をUPしたいと
思います
あくまでも私の感想です・・・
一度には長くなるので2、3回に分けようと思います


前々回の続きです
前回一旦中断・・・

今回娘は1日学校欠席で
私は義務教育を体調不良でもないのに
休ませるのにすごく抵抗ありましたが・・・
帰国してすぐ学校にするか・・・
体調不良で2日以上欠席したらもアホだし・・・悩みました
で、旦那が海外旅行も良い社会勉強になるし1日くらいということで・・・
旅行代金を思うとど平日に行けたら良いですが・・・
仕事引退した頃みんな元気に行けるかどうか・・・介護や病気などを考え
行ける時に行こうとなりました~
幸いローンないし・・・何とか・・・

祝日と土曜を仕事にして
7連休で行きました
行くなら最低でも4泊6日、帰国翌日1日休めるということで・・・

年末年始はめちゃくちゃ高いので
今回の2倍は確実かなと
お盆休みでも今回より少し高く
シルバーウィークもGWより高く
すでに飛行機はキャンセル待ちでした
シルバーウィークでも学校1日欠席だし

セントレアから行ければ良かったですが・・・
新幹線と成田エクスプレスのお支払が・・・
2月の時点で飛行機がキャンセル待ちでした~
4月入ってチャーター便も出ないと・・・年末は出たみたいですが・・・
シルバーウィーク予約しようとしたら
すでにこちらも飛行機がキャンセル待ち
もう行けないと諦めた頃
私が成田、羽田、関空からは?
って、旦那は前から言ってるんですけど・・・
やっと私のGOサインが出たと早速旅行会社のお姉さんに依頼すると・・・
な、なんと最後の往復3席ずつ確保出来ますが・・・
値段も聞かずお願いしました~
すると、狙っていたJALパックツアーで行けることに・・・
カタログを前から眺めてて間近になるほど値が下がるんです
ただ飛行機は繁忙期は早くに満席に・・・


こんな写真が見つかりました~
電源入ったまま砂浜歩く私が撮っちゃった~
サングラス波にのまれ
ガッカリの旦那が
椿窯 意気消沈
詳しくはハワイ旅行終えて・・・2に

私の備忘録にお付き合い
ありがとうございました

今度はどこにいつ行けるかな~
海外で・・・
旅行貯金せねば~


ポチっとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


自営業の主婦 ブログランキングへ
ポチッとお願いします

ありがとうございます
足あと残して頂いていらっしゃる方々申し訳ございませんが、ゆっくり後ほどご訪問させて頂きます
コメントのお返事も出来ず読み逃げで精一杯かも・・・ランキングポチっとだけで失礼しちゃいます
バタバタでコメント欄閉じさせて頂きます・・・

ハワイ旅行終えて・・・ 2

いつもありがとうございます

家族みんな元気に過ごしてます
私のペースでブログの更新、ご訪問になっちゃいます

サボり過ぎて・・・

皆さま熱中症にお気を付け下さい

前回の続きです
私の備忘録のためにお付き合いありがとうございます
あくまでも私の感想、意見です


交通事情は
左ハンドル右側通行さえ慣れれば
運転し易そうです
運転してませんが・・・する機会もないけど・・・
日本だと黄色は急げ~感が
後続車に追突されることも・・・
黄色でほぼ停車
信号のない横断歩道も
何車線もある所でも
運転手さん気付いて停車してくれます
見習わねばと
娘も学校の授業のなかで気づいたことを発表する機会があって
信号について発表しました
日本との違いで・・・日本の都会の信号を知らないから・・・
歩行者と車が完全分離でカウントダウン始まるのが1分もなく娘には印象的で
だらだら横断せず急ぎ足になるのは運転者もイライラせず良いのかな~と


車好きの私は車にしかも大型車に・・・って運転は出来ませんが・・・
運転は好きですよ~


TOYOTA車多いですレクサス含めると5割は越すような・・・
向うでは外国車になるってことだし高いかと・・・
それだけ儲けていらっしゃるのね~
日本でよく見掛けるプリウスは少ないな~
ワンボックスカーはほぼゼロですね
初代bBも日本より多いかも・・・私も所有してたことあり・・・
つい目がいくんです


スバル車も頑張ってましたよ~
RV車が多い中フォレスターよく見掛けました~
ホンダ車のオデッセイも見掛けたかな~
日産車はリーフかな~
セレナ所有したことありますが・・・セレナはなく
他あまり知らず・・・新婚旅行のローマパリでは3代目マーチは見掛けたけど・・・


ドイツ車だとベンツよりBMWのが
多いような・・・
私好みだからかな・・・
ワーゲンもアウディも多かったかな~
日本だとワーゲンの次にベンツ多いような気もするけど・・・


話は変わりまして・・・

海外保険を3人掛けてたので
度入りサングラス紛失も
ワイキキビーチで波にのまれ・・・
最後の夜同じ度なしレイバンお買い上げ~

携行品保障して貰えることに
これまたよく海外出張行く方に話したら・・・
保険会社にダメ元で訊いてみてはとアドバイスを・・・
帰国してすぐ捨ててしまったけどパンフレットが残ってて電話すると
確認後書類がすぐ届き
紛失する前の写真(紛失した日の朝食時、海の写真拡大して)、
パスポートのスタンプ欄、パスポート写真部分コピー
必要書類提出したら振り込まれました~
レイバンのサングラス、従弟の結婚式で行った時ハワイで唯一$で購入
当時のレートではなく現在のレートだったのでラッキーでした~
保険って盗難だけかと思ってたので
レンズは近くのメガネ屋さんの一番お値打ちレンズで
1年半経過してるので減価償却して・・・頂けるだけラッキーです


今回宿泊したロイヤルハワイアンの客室扉
椿窯 ロイヤルハワイアン客室扉



ポチっとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


自営業の主婦 ブログランキングへ
ポチッとお願いします

ありがとうございます
足あと残して頂いていらっしゃる方々申し訳ございませんが、ゆっくり後ほどご訪問させて頂きます
コメントのお返事も出来ず読み逃げで精一杯かも・・・ランキングポチっとだけで失礼しちゃいます
バタバタでコメント欄閉じさせて頂きます・・・

ハワイ旅行終えて・・・ 1

いつもありがとうございます

家族みんな元気に過ごしてます
私のペースでブログの更新、ご訪問になっちゃいます

サボり過ぎて・・・

皆さま熱中症にお気を付け下さい

昨日は雨でしたが
寒さに凍えながら娘はプールの授業がありました~
今日元気に登校してます!

今日は爽やかな一日

5日に分けて
私の備忘録のために
お付き合いありがとうございました

今回は
旅行を終えての感想や
気付いた事をUPしたいと
思います
あくまでも私の感想です・・・
一度には長くなるので2、3回に分けようと思います


娘は住みたいくらい気に入ったハワイ
友だちと別れても良いの~の問いも
ハワイでも作れば良いって・・・英語も習いたいと・・・
習う時間お金は~?もう少し考えるとして・・・
私も旦那も英語も不得意、でも何とかハワイなら
お仕事で必要になればまた違ってくるけど・・・


旦那はまた行きたいハワイ
旅行パンフレットやガイドブック眺めてます

私はと言うと
時間とお金があれば・・・
でも同じお金を使うなら
違う国、今度はオーストラリアに行きたい

ハワイのリピーター率が高いのも
分かるような
島全体がディズニーリゾートのような

カラスも居ない
スズメ、ハト、他いろいろ小鳥が・・・
人間に接近

ゴミも落ちてないキレイな街
朝早くからゴミ収集車や作業する人が・・・
海、山もあり
日差しは強いけど
カラッとした暑さ、
風は強いけど
海風とはまた違い
心地いい風

椿窯 ハワイ
週間予報ではアプリでも
マークありましたが・・・
明け方降った形跡が一日
帰りのホノルル空港着いた直後だけでした~


日本より物価の高いこと
ヨーロッパブランドなら日本のが安いかと・・・
アメリカブランドなら日本より安いですが・・・
円安だから余計


チップの計算も面倒
レシートに15%なら・・・
18%なら・・・20%なら・・・と大概記載されてますが・・・
セルフでもチップ箱が用意されてると・・・おつりとか・・・


フードコートでも
1食$10くらい
1200円
ロイヤルセンター内だから・・・
日本で言う百貨店って旦那は言うけど・・・
寿がきや、はなまるうどんなどワンコイン以内を知ってると・・・


今回日本にもある高級レストランで
近くにあったとしても行かれないかな~
ホノルルだから一度行ってみようと・・・
日本人観光客が多かったです

支払い過ぎたことも
明細書もなく
チップ込の値段がマジックで
思わず、え~って思ったけど
メニュー表の値段は
一人分の値段でそう解釈して
二人分にするとそれくらいだったので
カードで
日本人スタッフ居たなら確認すれば良いのに・・・

でも納得出来ず
帰国後いろいろ調べると
カード何回も切られたとか・・・
日本人と欧米人の差別もあるとかないとか悪評が・・・


思い切ってメールしましたもちろん日本語で・・・
悪評点ける前に確認のため・・・

カード払いだったので調べて貰ったら
同じメニュー2回打ちされてたと分かり
返金手続きして貰えました
ちゃんと明細書は確認しなければと
勉強になりました
お仕事でよく海外行く知り合いに言うと、
英語分かる人がくまなくチェックしないとどんなお店でもよくミスがあるみたい・・・
なかには得することも・・・
カード払いOKな所はほぼカード払いのが
あとで何かあってもカード会社も調べてくれるし・・・


椿窯 お気に入り



ポチっとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


自営業の主婦 ブログランキングへ
ポチッとお願いします

ありがとうございます
足あと残して頂いていらっしゃる方々申し訳ございませんが、ゆっくり後ほどご訪問させて頂きます
コメントのお返事も出来ず読み逃げで精一杯かも・・・ランキングポチっとだけで失礼しちゃいます
バタバタでコメント欄閉じさせて頂きます・・・

初ハワイ 5

いつもありがとうございます

家族みんな元気に過ごしてます
私のペースでブログの更新、ご訪問になっちゃいます

サボり過ぎて・・・

皆さま熱中症にお気を付け下さい

前回の続きです
終わりもみえてきました~
私の備忘録のためにお付き合いありがとうございます


お値打ちなツアーとあって
出発便選べず
9時40分ホノルル発
入国より出国は楽・・・
ただ手荷物検査の時は靴脱いで靴もトレーに・・・先頭の男性、はいはい脱いで脱いでと英語
でもすでに私達の手荷物が先にX線に・・・男性オロオロやり直し・・・


椿窯 ホノルル発JAL


宿泊ホテルチェックアウト6時30分
お隣のホテルシェラトンのJALラウンジに
6時50分集合でした~

スーツケース2個・・・一つは妹に借用
空港まで運んでくれるサービスで
客室に4時45分頃取りに・・・
4時30分モーニングコール
チップ不要でホテルのボーイさんが・・・
到着日に客室内ドア付近に置いて下さいと説明されましたが
旦那が廊下で待ってました~キチンと制服着用してたので・・・
無事空港に到着してました~
手荷物最小限にするため娘と私はバスローブで寝ました~
寝る前にほぼ荷物整理終了、極力ギリギリまで寝てたくて・・・
アメリカ発はスーツケース施錠抜き打ちで開けるらしく・・・施錠せず
荷物預ける前に旅行会社さんから渡されるんだったら施錠するべきでした~
貴重品は無いけど・・・トラブル防止のため・・・


椿窯 JAL 機内食キッズ
椿窯 JAL 機内食
椿窯 JAL 軽食
久し振り機内食・・・あまり美味しいものではないですね・・・舌超えたのも・・・
新婚旅行でパリ便の機内食が一番かな~初海外旅行で感激も・・・


成田22時発ホノルル着のJAL
もちろん機内食出ましたが
寝る努力を
娘も居るし空港でお蕎麦を頂いたし・・・
23時頃に食べるのは・・・
まわりの他のお客さんは食べてましたが・・・
いろいろなガイドブックにも
往きの飛行機は寝ないと到着日のハワイ台無し
以降時差ボケで台無しと・・・


帰りは出来るだけ起きる努力を
娘はアニメ妖怪ウォッチやドラえもん
旦那は
私は韓国映画2本観たり
ヒョンビン主演時代劇とキム・ナムギル主演のパイレーツだったかな~
ヒョンビンの時代劇姿初めて観て最初ヒョンビンに似てるな~と半分寝ぼけて・・・やっぱり格好いいな~
パイレーツは主演女優さんの演技はやっぱりスゴイですね~

渡辺篤史さんの建物探訪とか
映画の途中寝ちゃいましたが・・・また観なおしました~

帰り約8時間フライト
あの狭い空間は苦痛ですね
往きの飛行機より新しかったので
少し広めだったかと
旦那気付かず・・・
コントローラーなども新機種だったし・・・
往きも帰りもお近くシート・・・追加料金で
ツアーにもよりますが今はほとんど追加料金か
割高なツアーなら含まれてるかもです


新幹線、成田エクスプレス乗った直後の
飛行機の狭さと言ったら・・・
よく娘も我慢してくれました
帰りはまだ~?まだ~?あとどれくらいで?って
言ってましたが・・・
往きは寝てたので・・・爆睡まではいってませんが・・・

よくニュースでGWの
出国帰国ラッシュの映像を見てたので
ごった返してると思いきや
そんなこともなく
往きは遅い便なので閑散と
帰りは13時半頃到着でしたが・・・
よく考えたら飛行機の数は限られてるし
いつもより満席便が多いだけのことでした

成田エクスプレスなんてガラガラ
新幹線も逆方向で当日指定席も
余裕で購入出来ました
旅行会社のお姉さんのアドバイスで
帰りだけ乗車券だけ有効期限も8日間で飛行機が予定通りいかないことも
指定席だけは当日追加購入してくださいと・・・


椿窯 成田エクスプレス

無事自宅へ
トミーも元気、すごい喜んで迎えてくれるかと思いきや
いつものように寝てました


最後までお付き合いありがとうございます
次回はハワイ旅行を終えて・・・
ご参考に備忘録として・・・


ポチっとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


自営業の主婦 ブログランキングへ
ポチッとお願いします

ありがとうございます
足あと残して頂いていらっしゃる方々申し訳ございませんが、ゆっくり後ほどご訪問させて頂きます
コメントのお返事も出来ず読み逃げで精一杯かも・・・ランキングポチっとだけで失礼しちゃいます
バタバタでコメント欄閉じさせて頂きます・・・

初ハワイ 4

いつもありがとうございます

家族みんな元気に過ごしてます
私のペースでブログの更新、ご訪問になっちゃいます

サボり過ぎて・・・

前回の続きです
終わりもみえてきました~
私の備忘録のためにお付き合いありがとうございます


一日目の夕食にも行きましたが
朝食は予約なしで・・・空いてました・・・
ハワイの朝はみんな早いのか・・・9時前入店
旦那が前回親戚の結婚式ご招待された際頂いて美味しかったので・・・

宿泊ホテルから徒歩15分ないくらい
散歩がてら写真撮影も
アランチーノディマーレ日本語

椿窯 アレンチーノ朝食
注文したのは私、娘 旦那順

娘も朝からペロリ
フリードリンクは別で$6くらい、$120円で計算すると・・・サイゼリアだと200円くらいと思うと・・・
ケチって2人分注文・・・
娘と私で一つジュース飲んでたら・・・朝からそう飲めないし・・・
コーヒー注いで持ってきてくれました~


椿窯 ハワイの朝

JALのトロリーバス、
JALパックツアーでバス料金込
ダイヤモンドヘッドコースに乗って
初トロリーバス、気持ちよかったです
何周しても良いくらい
今回ハイキングは断念・・・いつかまた・・・

バス中継所DFS内外
ダウンタウンコースに乗り換え
1日に本数少な目10時代に間に合い・・・
2階建てバス


モヤさまでお馴染みの
出雲大社さんへ
15分バスが待っててくれるので降車
日本人が多くお守り買うのに列が・・・
ギリギリバス間に合いました~
参拝前の手水舎にはお手洗いにもよく見かける
ペーパータオルが自動でした~
ご記帳の表紙がモヤさまに・・・20冊目に記帳してきました~

椿窯 ハワイ出雲大社

ハワイ州政庁、イオラニ宮殿、カメハメハ大王像など
車窓から撮影
75歳のガイドさん、日本語ペラペラで
途中寝てるかなと思いきや突然ココは・・・
はい次は・・・って元気なガイドさんでした~


またバス中継所DFS内外
ダイヤモンドヘッドコースに乗換え
どのバスも空き空きで運転手さんも朝と同じ・・・
また乗ってきたな~って感じでした


ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル前で降車
店外でお待ちの方多し・・・
ここのお店も行ってみたいですが・・・
カイルアツアー運転手さんもまだ行ったことないと・・・
待つのを断念らしいです

坂下って反対側に渡った場所の
ボガーツカフェ
満席で列も・・・
名前で呼ばれますがHAYAHIMA~ってレシートにも・・・
最初レジ担当の方の名前かと思ったら呼ばれたので
ハイって私たちのことだと・・・でもまで席が・・・
空いた瞬間にまだ注文してない方(奥様注文中)が座ったので
スタッフの方が私たちにと案内してくれました~
カード不可でした・・・ブーツ&キモズも現金のみ

ボガーツカフェ 日本語
椿窯 ボガーツカフェ
ロコモコというよりビーフシチューのようでしたが
娘が気に入って食べてました~


どのガイドブックにも載ってて
近々東京にもオープンするとかで
いろんな外国の方がいらっしゃったような
濃い目の味付けで美味しかったです

最後の夕食に
ほぼカードOKなので
現金は$200しか持って行かなくて
余ったのでと使い切ろうと思ったら足りませんでした~
現金とカードで・・・

椿窯 ハワイ最後の夜
ロコモコ、アヒポキ、フライドポテト

健康を意識したお食事で
素材を生かしてて
美味しかったです



ポチっとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


自営業の主婦 ブログランキングへ
ポチッとお願いします

ありがとうございます
足あと残して頂いていらっしゃる方々申し訳ございませんが、ゆっくり後ほどご訪問させて頂きます
コメントのお返事も出来ず読み逃げで精一杯かも・・・ランキングポチっとだけで失礼しちゃいます
バタバタでコメント欄閉じさせて頂きます・・・
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
自営業の主婦 ブログランキングへ
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
パタパタ時計
プロフィール

(有)椿窯

Author:(有)椿窯

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
義援金募集
忘れないために・・・
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR