

自転車

昨日の続きです。
実はまだ保育園には行ってません
月曜に耳鼻科受診したばかりだし・・・
来週からはと思っていますが
保育園の役員で、5月3日に地域のまつりでバザーの
準備もあるし・・・(遠足のバス代、移動動物園などの資金

仕事を終えて、保育園に迎えに行くまで
近所を、仕事でコンビニ(カラーコピー)までとか乗ってます
高卒で自動車免許を取得して以来だし
ママチャリしか経験が無いし
スポーツ万能に見られる私ですが
全くスポーツは・・・(水泳と自転車は好き

それにしても、ここら辺坂道がすごい
そしてカーブや交差点も怖い
車の怖さも知ってるので、小中高生のような
無茶乗りはさすがに・・・
運動不足でしたが、筋肉痛がないのは
まだこれから?そこまで老化現象はないはずです
上りはギアチェンジをマスターして、漕げば良いかも(24段変速でもキツイ
下り坂のが、傾斜が何度あるか分かりませんが
スピードもあるし前方に転がるのではないかと
恐怖が
ブレーキとタイヤの消耗が早いはず
定期的にメンテナンスをして貰わないと・・・
メンテナンスさえきっちりしていれば
娘が私の身長くらいになったら
消耗品を交換すれば乗れるはずみたいなので
大事に乗りたいと思います
IMG_1509_convert_20110407113852.jpg
ギアのダメな合わせメモ
①と①でも坂道キツイかな~
平坦でペダルを漕いでる時にシフトチェンジしなければいけないのに、
下ったら上りの時は・・・シフトチェンジ難しいかも~
どなたか自転車に詳しい方のコメントお待ちしてます

ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、こんにちは!!

ギヤは、平地では、一定の負荷がかかるように、シフトチェンジをまめにすれば良いかと。
後、急な上り坂等では、軽めのギヤを選びがちですが、あまりにもギヤを軽くして、ペダルをくるくる回してもあまり先に進まないようでは、けっこうエネルギーロスとなります。
ある程度負荷がかかるギヤ(しっかりと進んでいく)で、ちょっと我慢して上った方が、かえって疲れません。
こちらも参考にしてください
http://run.auone.jp/bike/column-02/04/index.html

>下り坂のが、傾斜が何度あるか分かりませんが
>スピードもあるし前方に転がるのではないかと
>恐怖が
まずは、スポーツ自転車での、止まり方から覚えた方が良いかと。
YouTubeで検索すれば、参考になる動画がみつかりますが、基本は、ママちゃりのように横に足をつくのではなくて、サドルからトップチューブの方へ腰を落とすようにして止まります。
最近は、スポーツ自転車ブームですが、基本中の基本であるこれが出来ない人が多いようです。
参考までに
http://www.cb-asahi.co.jp/html/ride-stop.html

後、ブレーキのかけ方も、しっかり覚えてください。
ママちゃりでは起こりずらいことですが、スポーツ自転車の場合は、ブレーキのかけ方により前輪をロックさせてしまい、ジャックナイフ状態となって前転するという、バイクでは一番危ない倒れ方をすることになります。
このブレーキのかけ方も、YouTube等で検索すれば、いろいろと参考になる動画が見つかります。
基本としては、ブレーキをかけた時に、後輪が浮かないように重心を後へずらすことです。
参考までに
http://www.jba-rw.org/topics/aboutbicycle_norikata_4.html
http://run.auone.jp/bike/column-02/03/index.html
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
自営業の主婦 ブログランキングへ
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
パタパタ時計
プロフィール

(有)椿窯

Author:(有)椿窯

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
義援金募集
忘れないために・・・
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
