いつからだろう?

いつもありがとうございます

長文です、ワンコと一緒に暮らしてる方、これから動物を迎えようとしていらっしゃる方は是非読んで欲しいです

最近トミーの体重が増加しつつ…
あまりおうちの中でも動かない

あれはいつだったか

朝事務所から家に向う時
抱っこではなく下ろすと
真っ先に玄関の扉に向う

一気に二段を越えようと…
一段ずつなら大した高さでは無いので
二日続いた
勢いあり過ぎだよと・・・

三日目は段差を通らずに
駐車場が普通車二台縦に並ぶほどの広さで
緩やかなスロープ状を駆け抜ける

二段飛ばしを忘れた頃
扉を開けろと言わんばかりに手でカリカリしてた子が
扉の前に着いても扉の位置を間違えるように
開けても入らない

いつもと違う場所に物があると
ぶつかるように

フードが落ちても見つけられない

フラフラすることは無く
排便排尿は決まった場所でするし
事務所でも

獣医さんに連れて行くのが
遅くなりました

先週金曜夕方いつもの獣医さんへ

簡単な目の検査を

眼球に傷があるわけでもなく
出血、充血、痛みもなく
白く濁った感じでもなく

綿を目の前で落としてみての視力検査

目で追いません
落下物が音すると聴覚で追います
ドクター曰く視力がほぼゼロです

「ただ犬はもともと嗅覚、聴覚が優れてる分
視覚に頼ってなかったので
発見が遅くなりましたが
生活には支障なく…」


簡単な検査なので断定ではありませんが
ダックスに多い遺伝性
進行性網膜萎縮症だと
血縁関係に発症してる子がいると
確率的に発症する子、発症しなくても遺伝子を持ってる
繁殖する際に遺伝子を持った子を増やさないように…キチンと管理しなければならない


今のところ治療はなく
治療法無く、視力は戻ることは無いらしい
白内症老化、白く濁る緑内障
人間だとめまい、頭痛、吐き気など症状があるらしいですが・・・痛みがあり薬では・・・眼球摘出手術になることもになり易いので
予防として目に良いサプリメントを与えるアドバイスしか・・・

長久手市に動物眼科センターがあり
詳しい検査と専門医が居るので
紹介しますと
幸い隣市で良かったです

紹介して頂き予約したら
完全紹介予約制二週間後に

幸い痛みなく元気なので
検査がストレスになるのではと、2日間ほど考え、いろいろネットで調べたりと

予約前日の夜、19時から絶食
0時から絶水
真夏の絶水は熱中症に…
ある意味真夏でなくて良かった


私の厄年にヘルニア、ドングリ事件
今回は旦那の厄年で
トミーが全て背負ってるような・・・

今考えると、あの時から症状があったのかなと・・・
もう少し早く獣医さんに連れて行ってたら
サプリメントで進行を遅らせることが
出来たのか・・・

段差を踏み外したり、何も無い所でつまづいたら
獣医さんに連れていって下さい。
初めての所に行きたがらなくなることも

うちのトミー小心者で
少しの物音にも敏感・・・

いつ頃か、外を眺めなくなったような・・・
敷地内にねこちゃんを見つけると吠えて
追いかけようとガラス戸にぶつけてたっけ

それも無くなり、いたずらも無くなったような
かまって欲しくて、よく娘の靴を
咥えては人質のような素振りをしてました


以前よりトミーにお話するように
スキンシップを心掛けてます
ベッタリしてくることが多くなりました・・・涼しくなったからかな~

長文お付き合いありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

椿窯の妻さん、こんにちは。
トミーちゃん、心配ですね。
いつもと違う場所に物があると
ぶつかるように・・・
様々な症状もあり、
視力ゼロなんですか!
かわいそうに。
トミーちゃん、スキンシップ喜んでいると思いますよ!
お大事にしてね~
厄年、私の厄年に私は、自律神経乱し寝込みました。
今主人が厄年で、
主人は見知らぬ車に後ろから突っ込まれ・・・
車後ろ大破して、ムチ打ちで通院。
交通事故に遭わされました。
ろくなことないですが、
厄年もあと数ヶ月で終わりです。

うちの猫2匹も
気をつけて見てあげる様にしますね。

No title

椿窯の妻さん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪

トミーちゃんまだ7歳で痛みとか無い分救いです。
近所にもシーズ犬を飼われている方がいて今日も
夕方の散歩で会いましたが飼ってから目が見えない
のが分かりだからといって手放すのは可哀そうと言
われそのわんちゃんは私などの匂いを覚えていて
足元にきて私が撫でてあげると喜んでいます。
トミーちゃんも匂いで覚えていくと思います。
スキンシップはトミーちゃんが安心すると思います。
生活に支障がなくて良かったです。

No title

こんばんは。
トミーちゃんそうだったんですかぁ。
心配ですね。
いろんなことが起こりますよね。
我が家は今健康ですが
いつ何時何が起こるかわからないですね。
日々を大切に暮らしたいです。
トミーちゃん少しでもよくなるといいですね。
お大事に(^^)

No title

こんばんは☆
え、え、え!?トミーちゃん、お目目が・・・
うちはチョコタンなんですが、特に失明しやすいカラーだと言われて
先生がしょっちゅう検査してます。
同じダックスちゃん飼われてるかたで、同じ病気の子がいますが
お目目が見えなくても元気に走りまわってます!

とは言ってもビックリされたことでしょう。。。
少しでもよくなるといいですね!!

応援してます!(^^)!

ゲスト様

いつもありがとうございますv-392

温かいコメントありがとうございますv-392
ご心配お掛けしてすみませんv-356

元気が出ましたv-221
飼い主が悩んでも仕方ないので
トミーが過ごし易いように心掛けたいと
思いますv-398

ありがとうございますv-392

ayana様

いつもありがとうございますv-392

ご心配お掛けしてすみませんv-356
やっぱり厄年いろいろあるんですねv-405
たまたまなのかもしれませんが・・・

ayanaさんのブログ拝見してると
もう大丈夫と見受けられますが・・・
無理をなさらず・・・

旦那様大変でしたねv-356
交通事故は後々いろいろ症状が出てくると聞くので・・・
お大事になさって下さいv-364

ありがとうございますv-392

柴犬ケイ様

いつもありがとうございますv-392

ご心配お掛けしてすみませんv-356

ご近所さんのシーズ犬も・・・手放すことなんか
出来ないですよねv-393
飼われてからすぐというと、赤ちゃんの頃ですか?

この進行性網膜萎縮症は
1歳になる前に発症する子が多いみたいで・・・
まだトミーは良かったんだなと、
徐々に見えなくなり、それに順応して行けてるので
幸い嗅覚、聴覚が優れているので・・・
歳とともに、嗅覚、聴覚も衰えてくるのかな~
今まで以上にスキンシップを
心掛けてあげたいですv-392

ありがとうございますv-392

SEED様

いつもありがとうございますv-392

ご心配お掛けしてすみませんv-356

命ある限り
犬種によって、
その子によっていろいろあるみたいですv-393

そうですね、日々大切に
少しでも永く一緒に居たいですv-398

ありがとうございますv-392

megu(リップまま)様

いつもありがとうございますv-392

応援ありがとうございますv-392

チョコタン色も・・・?
ネットで調べてたらクリーム、ゴールド系が
なり易いかと・・・
遺伝子を持っていても発症しない子も
居るみたいなので・・・
その子の運なのかな~と
人間が儲けのため、繁殖させた結果らしいですが・・・
知識ないまま迎え入れ、今まで獣医さんに
そんなこと言われたこともなかったですv-356

何事も最後まで責任持って
少しでも永く居られるように・・・

ありがとうございますv-392
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
自営業の主婦 ブログランキングへ
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
パタパタ時計
プロフィール

(有)椿窯

Author:(有)椿窯

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
義援金募集
忘れないために・・・
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR