スポンサーサイト


診断?

いつもありがとうございます

長文です、ワンコと一緒に暮らしてる方、これから動物を迎えようとしていらっしゃる方は是非読んで欲しいです

関連記事です

先週土曜、トミーは眼科専門の動物病院に
行ってきました
幸い隣の長久手市へ、完全予約制初診は紹介のみ、11時予約
前日の夜7時から絶食、
0時から絶水で・・・
7時前に事務所でフードを食べさせ、0時前にお水撤去、自宅だといろいろ誘惑あるので
事務所で寝てました


体重が増加してるのは知ってましたが
7キロ維持出来てなく
8キロ超でした
減量サポートのフードなのに・・・もっと量減らす??ヘルニア再発も心配せねば・・・

まず診察室1で女医さんが
問診、眼圧検査正常、涙の検査正常
ジグザグに衝立があり名前を呼んでの検査など全く動かず
一旦私は席を外し・・・どんな検査をしてるかは?
しばらくするとトミーが退室

待合室で待ってると、診察室2で男性の獣医さん
飼い主さんから視力はありますか?と何度も尋ねられ・・・
簡単な検査の結果の説明をされ、
今のところ緑内障、白内障ではありません

3種類の光を変えながら水晶体撮影、
眼底撮影、血管撮影など両目で100枚くらい
人間と違い難儀してました

網膜の異常が考えられるか、
脳の異常が考えられるか、
これはまた鎮静剤を使いお預かりしての
検査をしますが任意ですと
麻酔とは違い、呼べば反応あり

脳に異常があっては・・・
検査をお願いしました
トミーには苦痛だったかな~1時半から5時半預けて

5時半到着
6時前に診察室2で同じ男性の獣医さん

結論、脳には異常ありません

進行性網膜萎縮症
血縁関係に発症してる子がいると
確率的に発症する子、発症しなくても遺伝子を持ってる
繁殖する際に遺伝子を持った子を増やさないように…キチンと管理しなければならない
半年くらい掛けて視力を失う


突発性後天性網膜変性症
体重増加、多飲多尿がみられ、それらの症状は数ヶ月で自然と解消。視力喪失を主訴として来院し、
虹彩の散大がみられるが眼底検査では異常が見られない


遺伝子の検査をすればどちらか確定しますが
どちらも原因不明、治療不可と説明され
トミーの子孫は居ないし、虚勢手術してるし
これ以上検査もトミーは望んでないかと
すでに疲れてる様子、あとでネットで調べると突発性のような・・・多尿、体重増加、ある日突然ぶつかってたし
進行性だと若い子に多いし


少しでも視力が残ってると仮定して、
失明を遅らせる薬を服用しても
いつかは失明するし、もうすでに失明してるかは
人間なら検査出来ますが動物は・・・

また今日と同じ検査をしなくてはならないと
聞いて帰って来ました
また何か他に気づいたら、
主治医の先生でも眼科センターに電話して下さいと

今日検査した結果などはこちらから主治医に
連絡しておきますとの事でした

またトミーには過酷なことが
検査した夜も鎮静剤の副作用?で
絶食絶水と
誤飲するかも?と、お水はなめる程度ならOKと、真夏の検査不向きです

夜検査で疲れたので催促もなく
私達と寝ました
次の日も一緒に寝たら
夜中2時間おきに起こす元気も出てきたので
事務所行きになってしまいました

IMG_1464.jpg
食欲あるし元気だワン!眠たいだけ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トミーちゃんの気持ち

トミーちゃんの目

気にかかりますね

トミーちゃんがしたいように
させてあげたい
気になってきます



ありがとうございます

No title

トミーちゃんもママさんもおツライですね...
診察、検査、お疲れさまでした。

トミーちゃんの目、心配です...
イタい、見えない、ツライ、
話ができたらどんなにいいかって思う時があります。
お大事になさってください。

ゲスト様

いつもありがとうございますv-392

温かいコメントありがとうございますv-392

眼科専門なので、他は診てくれませんv-356

脳波の検査もあるんですねv-405
人間と違いいろいろな検査大変ですv-356
今回は脳には異常なかったですが、
神経科の専門へ紹介されるみたいですv-393

うちのトミーも元気に
家の中や何度も通ってる所はぶつかりながらも
元気に過ごしてますv-364

ありがとうございますv-392

ponsun様

いつもありがとうございますv-392

ご心配掛けてすみませんv-356

トミー語が分からないので、
実際のところは分からないですが・・・
寝てる時はあまりかまわないように
寄って来たらスキンシップをv-410

ありがとうございますv-392

メルママ様

いつもありがとうございますv-392

ご心配お掛けしてすみませんv-356

トミー語が分かればどんなに良いか・・・
この家を拒否されちゃったりしてv-394
目が見えなくても
駐車場、玄関までの道を喜んで走ってくので
そんな事はないはずですv-398
家族に迎え入れたからには、
最期まで少しでも永く一緒に
居られたらなと願うだけですv-421

ありがとうございますv-392

No title

椿窯の妻さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪

トミーさんの病院お疲れ様でした。
検査に時間が掛かりトミーちゃん頑張りましたね。
脳に異常がなくて良かったです。
ただ見守るしかないですね。

椿窯の妻さん無理をなさらずに体に気をつけて
くださいね。
トミーちゃんもお大事になさってください。

柴犬ケイ様

いつもありがとうございますv-392

ご心配お掛けしてすみませんv-356
脳には異常はなくホッとしましたv-398
視力はゼロに近いと思うので
声を掛けながら
スキンシップ出来たらなと思いますv-410

ありがとうございますv-392
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
自営業の主婦 ブログランキングへ
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
パタパタ時計
プロフィール

(有)椿窯

Author:(有)椿窯

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
義援金募集
忘れないために・・・
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
