ある丘とは 2

いつもありがとうございます

バタバタと今のところ元気にやってます
私のペースでブログの更新、ご訪問になっちゃいます

前回の続きです・・・

Linimoの愛・地球博記念公園駅で降り
長久手市か瀬戸市の所有バスに乗り
その丘までピストン輸送
受付時に3班に分けられ・・・2台のバスが用意されてました
徒歩で大人の足で15分くらいかな~
勤務してた時の通勤路で懐かしいな~


その丘とは全国でここにしかない、介助犬を
病気や事故などで手足に障害のある方の
日常生活の手助けをするために、特別な訓練を受け
認定された犬のことです
犬種はラブラドールやゴールデンが多いかと・・・

訓練するシンシアの丘です
盲導犬、聴導犬も知ってはいますが・・・

約15000人の方が必要としていますが
日本で活躍する介助犬は67頭しか
おらず愛知県では4頭活躍してるそうです
見掛けたことなく・・・
愛知県は多い方ってことですね

しかもその運営はご寄付とボランティアの方々に
支えられてるそうです


もし街で介助犬を見かけた時は
「優しい無視」
ハーネス(胴輪)、ケープ(仕事服)を身につけている間は
お仕事中なので、パートナーの方の安全のためにも、
犬の気が散らないよう静かに見守って下さい


訓練をしても10頭のうち3頭くらいしか
介助犬になれず・・・
キャリアチェンジ犬として引き取りボランティアの家族にペットとして迎え入れたり、
介助犬PR犬としての任務へ


実際の訓練内容を見ましたが
娘が私より賢いと驚き、トミーにはなれないな~

1円玉を拾って渡したり
だんだん小さい物へと訓練してます
一生懸命舌を使ってました・・・ちゃんと飲み込まないように・・・

携帯電話を宝探しのように探し当てたり
探しに行く時楽しそうでした~
冷蔵庫を開け、ペットボトルをとり
ちゃんと閉めたり
靴を脱がし靴下を洗濯カゴへと

上手く出来た時は大いに褒め
一日分のフードから訓練用のおやつに
出来なかった時は無視をして
繰り返し繰り返し訓練する
楽しそうに訓練していました

館内で訓練したり、Linimoに乗車訓練したり
長久手のアピタさんにご協力して頂き
この暑さを乗り切ったようです

館内の見学をしたりと
トリミング室には猫も・・・社会に出るまでに猫の存在を知らないと・・・
約2時間の講座が終わりました

アンケート用紙に回答して
記念グッズを頂いたり、グッズを購入したりして
グッズの販売利益も貴重な運営費に・・・
またバスに乗って駅で解散しました
2回に渡りお読み頂きありがとうございました

どうして寄付やボランティアの方々の支援で
成り立ってるのか、日本は遅れてると思います

障害者の方々がもっと社会に出られるよう
一人でも多く、手助けをしてくれる
パートナー犬に出逢えると良いな~と
願います

リニモツアーズ1
PR犬のオーシャン君と

公式日本介助犬協会

公式シンシアの丘

ポチっとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


自営業の主婦 ブログランキングへ
ポチッとお願いします

ありがとうございます
足あと残して頂いていらっしゃる方々申し訳ございませんが、ゆっくり後ほどご訪問させて頂きます
コメントのお返事も出来ず読み逃げで精一杯かも・・・ランキングポチっとだけで失礼しちゃいます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

椿窯の妻さん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
リニモツアーズ2013の抽選に当選されて
行かれて毎年あるんですか?
訓練するシンシアの丘で介助犬の訓練などを
娘さんと一緒に見られていろんな体験ができて
よかったですね。

柴犬ケイ様

いつもありがとうございますv-392

小学校の配布物で見つけましたが、
毎年年々人気でなかなか当選できないみたいですv-356
愛・地球博以来リニモの利用客が減り
近郊の大学生のご協力もあり
開催されてるみたいです。
実際ボランティアの学生さんもいらっしゃいました。

はい、テレビでは介助犬の存在は知りつつ
シンシアの丘も知ってはいましたが
なかなか機会がなければ体験出来ないので
良かったですv-398
毎月シンシアの丘でも訓練風景など
見学開放してるみたいですv-219

ありがとうございますv-392

私も盲導犬を支援しています

初めまして。私も盲導犬を支援していて、盲導犬協会の賛助会員で、毎月決まった額(私の場合は1ヶ月に3千円で、クレジットカードから自動的に引き落とされます)を募金しています(^_^)/
 それで、視覚障害者を含め、障害者の方々を支援する方法が、募金以外にもあるので、それをお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、バザー品を一年中募集していて、バザー品の売り上げが、障害者福祉に使われています。
 このセンターでは、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。ここのセンターにバザー品を送ることは、障害者の方々に『仕事』を提供することにもなり、障害者の『自立』を支援することにもなります。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。 
 バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
 また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、そして多くの家庭に眠っている『不用品』が、障害者支援の役に立ってもらいたいので(^^)

せきぐち様

いつもありがとうございますv-392

初めまして~コメントありがとうございますv-392
そしてお返事遅くなり申し訳ございませんv-356

盲導犬支援についていろいろ
教えて頂きありがとうございますv-392
せきぐちさんのように
毎月寄付はなかなか出来ませんが
募金箱見つけた際には・・・

ありがとうございますv-392
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
自営業の主婦 ブログランキングへ
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
パタパタ時計
プロフィール

(有)椿窯

Author:(有)椿窯

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
義援金募集
忘れないために・・・
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR