最高記録!

いつもありがとうございます

家族みんな元気に過ごしてます
私のペースでブログの更新、ご訪問になっちゃいます

サボり過ぎて・・・

2014年の夏休み終わり頃の・・・
今頃になって・・・
ブログのネタになるようなことが無く・・・


虫嫌いの方はスルーを・・・





ある朝娘がキッチンで
小さな1匹のムカデを見つけた
目が悪いのによく見つけたねと
娘とトミーが刺されては・・・
小さかったので
割りばしでつまんで
トイレに流しました
叩くより熱湯が良いらしいですが・・・
熱湯の用意してるうちに逃げられては・・・


その夕方玄関の天井に
2匹?3匹のこれまたベビームカデ
発見
子供のハイチェアーを置いて
よくファミレスとかで見かける子供用の椅子
娘が年長の頃痛い目にあった椅子・・・

割りばしに白い布テープで
隙間がないように貼り付け
翌朝まで放置
ゴミとして外へ・・・

お家に入るのも躊躇ってしまうほど・・・

ちょうど娘は私が友人に会うため
実家に泊まる予定で
友人と夕食を済ませ
帰りたくなかったけど・・・玄関の戸を
恐る恐る開け天井を見上げると
天井、柱に・・・
辛うじて床には居らず・・・
また同じように割りばしと白い布テープを
貼り付け旦那に取ってもらうまで放置

どこからか放射状に・・・
ムカデは前進するのみと聞いたことがあり
前から気になっていた柱の穴に
白い布テープを塞ぐと
それからは見かけることが
無くなりました
IMG_3558.jpg
玄関と洗面脱衣所境目

全部で13匹くらい仕留めてしまいました
同じ兄弟と思われる死体が
風呂場の珪藻土マットに張り付いてました~計14匹

この夏大ムカデは工場と玄関の外で
見かけたくらい
外へ誘導・・・ハイター掛けてみた・・・
いつの間にか居ないから・・・アリさんが運んだのか生きてるのか
今のところ誰も刺されてはいません・・・


ネットでムカデの子育ての様子を
見たら申し訳ないけど
結構な数が産まれ
メスが献身的に育児するらしいです
ベビーも生きるために兄弟姉妹と
闘い生き延びるのもほんのわずからしいですが


実家も山を切り開いた住宅地
嫁ぐまで25年家中で
見掛けた記憶なく
嫁いでから初めて見る虫も・・・
幼馴染みにこの話をしたら
山沿いの家だったけど家中では
記憶ないし今の住処もまだ・・・
お隣が畑だから仕方ないのかな~
ご近所さんも出ないところは出ないし・・・


市販の粉も毎シーズン撒き
コーヒー粉も有効と聞き
溜めています
ヒノキの匂いも有効と聞き
アロマオイル活用したり
ヒノキ製のすのこやBOXを
収納で使用してます

ポチっとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


自営業の主婦 ブログランキングへ
ポチッとお願いします

ありがとうございます
足あと残して頂いていらっしゃる方々申し訳ございませんが、ゆっくり後ほどご訪問させて頂きます
コメントのお返事も出来ず読み逃げで精一杯かも・・・ランキングポチっとだけで失礼しちゃいます
バタバタでコメント欄閉じさせて頂きます・・・
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
自営業の主婦 ブログランキングへ
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
パタパタ時計
プロフィール

(有)椿窯

Author:(有)椿窯

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
義援金募集
忘れないために・・・
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR