

和風総本家

テレビ東京系列で、三重テレビでは
1年前に放送された内容を月曜21時から放送してました
内容は鍋料理に必要な道具
職人さんが造る工程をクイズ形式で。
娘を寝かせなくてはいけないのに・・・
娘も興味津々に。
ひとまずHDDに録画をして寝る事に
土鍋、菜箸、おでん用のお玉、すき焼き鍋、
お櫃、牛のブロンズ像など、機械化されてる部分も
ありましたが職人さんが丁寧にお仕事されてました。
鍋料理の老舗では土鍋を30年
すき焼きの老舗ではすき焼き鍋を?年(忘れました
おでんの老舗ではお櫃を60年愛用。
それぞれ造り手に見せていました。
丁寧に造られた物は、大切に手入れをして扱えば
いつまでも使えるんですね
こういう番組をもっと早い時間に放送して貰えると良いのに・・・
後継人の方がいらっしゃると良いけど・・・

食器も大切に扱えば永く使えますね。
造ってる者としては、買っても貰いたいですが・・・
永く大切に使って頂けると嬉しいです
食洗機使われてる方も多いと思いますが、
椿窯で製造してる物もだいたい対応してます。
使用していて(器として、収納する際など)、ヒビ、欠けがどうしても生じてきます。
それらを食洗機で洗うと割れる事もございますので
お気をつけ下さい
私は、食洗機ありますが(私が家を建てるなら収納派)どうも好きじゃありません。
なので、シンクに洗い物が・・・。料理する合間に洗いながら
キッチンに立つ時間は短いですというより料理するのが嫌い
片付けのが好きかな

ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
自営業の主婦 ブログランキングへ
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
パタパタ時計
プロフィール

(有)椿窯

Author:(有)椿窯

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
義援金募集
忘れないために・・・
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
