保育参観日2

昨日の記事の続きです
劇に続いて、楽器の演奏と歌(普段学年別に行動する時のクラスで)の発表。
年少さんは12、3人くらいだったかな~
全員カスタネットで「こぶたぬきつねこ」を披露
CDに合わせてかわいらしい姿でした

歌は「ふしぎなポケット」をピアノ伴奏に合わせて
元気よく、元気過ぎて音は外れていたけれど・・・これまた初々しい姿で、
娘は普段恥ずかしがりやさんですが、大きな声で堂々としてました

続いて、年中さんは24、5人くらいで「ぼくらはみんな生きている」の
CDに合わせて、タンバリン、すず、トライアングルを演奏。
前で保育士さん(一人)が指揮ならずそれぞれ叩く(鳴らす)タイミングを教えてましたが、
3種類の楽器をそれぞれこなしてました
娘(出番がないので遊戯室を退室してます)にも
観せたくてビデオ撮影しました練習は観てるはずですが
娘の一年後の成長が楽しみになってきました

歌は日本昔ばなしの「にんげんっていいな」を元気良く、年少さんよりは
上手にそれぞれの声を聞きながら歌ってました

年長さんは41人(うち2名欠席)で
ドラえもんの「夢をかなえて」を大太鼓、小太鼓、シンバル、
タンバリン、木琴、カスタネット、すず、ピアニカ、ベルを演奏。
年中さんと同じく保育士(一人)さんが前でそれぞれのタイミングを教えていました。
とても迫力があり、思わずこちらもビデオ撮影
年長さんはみんなで相談しながら、楽器担当を決めたらしいです。
やりたい楽器が重なった場合、それぞれみんなの前で演奏して、
決めたらしいです(少し酷なような気も
どの楽器が欠けてもダメだし、それぞれ責任を持って取り組むという姿勢が
感じられました

歌は題名忘れちゃいましたが、年中さんよりもまた上手で
娘の成長に不安が・・・
来年、再来年が楽しみです

ありがとうございます
まだ続きが・・・明日にでも・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
自営業の主婦 ブログランキングへ
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
パタパタ時計
プロフィール

(有)椿窯

Author:(有)椿窯

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
義援金募集
忘れないために・・・
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR